Monday, August 17, 2015

アマランサスにはまってます


チアシードからキノア(キヌア)と来て、次はアマランサスに手を出しております!アマランサスはチアやキノアよりもカルシウムと鉄分が豊富なので、基本的にその2つが足りていない私にとっては、積極的に食べたい食材なのであります。


Whole FoodsのBulkコーナーにも置いてあります。1ポンド$2.39と、値段もチアやキノアよりも格段に安いのが更に嬉しいところです。


1カップと少しの熱湯に、アマランサスを1カップ投入して、水分がなくなるまで炊きます。


こうなればあとは好きなように使うだけです。他の食材の邪魔をするような強い味や香りはないので、パスタに絡めたり、スープに入れたり、たらこのような食感を生かして明太子もどきを作ったりも出来るそうです。


我が家はもっぱらサラダにします。ヨーグルトとマヨネーズをほぼ同量に混ぜたものをベースにオリーブオイル、塩(あれば塩麹)、胡椒などを、美味しいな、と思うくらいに調合し、パセリとシラントロをたっぷり混ぜたサラダが我が家では人気です。わしゃわしゃ食べます。


この味付けを濃くして、レタスなどの葉物に絡めて、食べるドレッシング風にしても美味しいのです。


アマランサスが好きな方いますか〜?



No comments:

Post a Comment