Monday, April 20, 2015

私めの誕生日がありました & 最近のもろもろ


気が付けば、また一つ年を重ねておりました。誕生日には、夫が焼いてくれたスポンジケーキに、娘達がフルーツをのせてくれて、みんなでフーってやりました。


こうやって書くとほんわかした家族に聞こえますが、私の誕生日当日は土曜日で、公園に行きたい!と主張する子供達と、自分の誕生日に公園なんて行きたかねーよ!と主張する私とでケンカになり、大人げない37歳の幕開けとなりました。



プレゼントとして何が欲しかったわけでもないのですが、子供の学校で買わされたSee's Candiesのギフト券があったので、これを使ってプレゼントとしました。


久しぶりに食べたら、See's Candiesってこんなに甘かったっけ?というくらい甘くて、若い時には食べられたけど、もう食べなくていい食べ物リストにまた一つ加わりました。(CinnabonやJack in the boxのstuffed jalapenoなどもそのリストに入っています)


ゴミも出るしね。


そして先週は、以前から先生に頼まれていた日本についてのプレゼンを次女のクラスと長女のクラスと連続でやりました。



抹茶のクッキーを80枚焼いて、その中の60枚を厳選して持って行き、



折り紙で財布を折って、それにクラスメイトの名前をカタカナで書いてあげたものを用意しました。

PowerPointでスライドを作って、日本の地理を教えたり、Let it goの日本語バージョンを見せたり、温泉に入ってくつろぐカピバラの写真を見せたり、みんなで折り紙で猫を作ったり、箸を使って豆をつまめるかゲームをしたりのあの手この手で子供達を楽しませ、私自身もにわか人気者になったのはよかったのですが、子供達にエネルギーを吸われまくり、帰って来たら動けないほどに疲れました。


もちろん、ここまでやれと誰も私に頼んだわけではなく、どうせやるならちゃんとしたものをお見せしたい、と私が勝手に気合いを入れてしまうが故に、自分で自分の首を絞めてしまうというやつです。


長女には、


「お母さんの英語、ちょっと違う」


と、私の英語がネイティブではない事がバレているので、私が教室に行く事が若干不安だったようですが、帰宅後、


「お母さん、よかったよ」


と、上から目線でお褒めの言葉を頂きました。そう言われると、調子に乗ってまたやってしまいそうになりますが、もうしばらくやりたくありません。。


さて、今年から私は日本よりアメリカで暮らしている方が長くなりまして、だからと言って自分がアメリカ人になるわけでもなく、ひたすら日本人である事には変わりはないのです。しかしながら、アメリカで生まれた娘達は、「たまたまアメリカで生まれてしまったけど、親は日本人」という、自分の意志でアメリカに来たわけじゃないのに、アメリカ人でもあり日本人でもある、という境遇に育っており、そしてそれに対して親の私達はもうちょっと責任を感じた方がいいだろうか、と思い始めまして、



サンフランシスコのジャパンタウンの桜祭りで、子供神輿担ぎに参加してもらいました〜!


こういうイベントに今まで全く参加した事なかったのですけど、こんなにたくさんの日系人と日本人が頑張っている事に感動いたしました。


娘達も、自分達と同じくらいの年齢で日本語と英語を話す子達がたくさんいる事に驚き、そして喜び、とても楽しそうで、ちょっとはいい事してあげられたかな、と私が自己満足に浸った、という話でございました。




6 comments:

  1. ちはるちゃん、
    お誕生日おめでと!
    そのパワポのスライド見てみたいです〜。今度帰国の際はこちらでもプレゼンしてくださいまし。
    れれれ

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!来年帰国出来たら何でもやりますよ〜。

      Delete
  2. Chiharuさん、お誕生日おめでとうございますー!
    美しく、しなやかに年を重ねているChiharuさんを見習って、私も素敵に年を取っていきたいと思っています。
    そして麹の件、返信なりがとうございました。
    ご主人のブログ楽しみにしていますとお伝え下さいね(プレッシャーではないです!)。
    私も以前現地校の2年生相手に折り紙を教えたことがあるのですが、とにかく不器用!!
    「端を揃えて三角を作る」のに10分かかりました・・・。
    でも、こんなに丁寧にきちんと日本についてプレゼンして下さったこと、
    在米日本人としてとても感謝しています。

    また遊びにきますねー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 米麹ブログは、http://ricekojiusa.blogspot.com/ になったそうなので、下に書いたアドレスは忘れて下さい〜。

      Delete
  3. お誕生日おめでとうございます!素敵な一年にしてくださいね。御神輿楽しそうですね。こちらでも明日、日本祭りがあります。うちはとりあえずラーメンを食べに行きます〜。

    ReplyDelete
  4. ☆りさママさん
    ま〜!何て嬉しい事を言って下さるのやら!美しくしなやかというよりは、逞しく強かになっていますけれどね(笑)

    夫がようやく麹について書きました!http://komekoujiusa.blogspot.com/ 全編英語ですが、よかったら見てみて下さいね。質問はもちろん日本語でも大丈夫です!

    ☆おさけさん
    ありがとうございます!お神輿はなかなかいい経験になりました。ラーメンいいですなぁ。ちなみにサンフランシスコのジャパンタウンのラーメンは微妙です。

    ReplyDelete