Thursday, April 9, 2015

おもちゃ、一時避難


我が家の物置に置いてあるこのバスケットの中には、ある物が隠されています。


それは〜、



子供達のこまごまおもちゃです!お友達が来たり、何かのきっかけがあれば手にするけれど、普通の日に遊ぶ事をしなくなった物達を集めました。


子供達が学校に行っている間を狙って、最近めっきり遊ばなくなったおもちゃ達をかき集め、それらを収納していた、たためるタイプのおもちゃ箱もしまい込んでやりました。子供部屋はたいそうすっきりし、学校から帰って来た子供達も、


「わ〜きれい〜!」


と、喜び、全くおもちゃがなくなった事には気付いていませんでした。


3日後になってようやく長女が、


「お母さん!おもちゃ捨てちゃったの!!!!????」


と、想定内の反応が来たので、


「捨ててはないよ。必要な物があったら、言ってくれれば出すよ。」


と、捨ててはいない、を強調して、おもちゃの引き取りは可能である事を伝えましたら、


「おもちゃ箱が欲しいの」


と、言われ、結局欲しかったのはおもちゃを入れていた箱だけで、おもちゃがバスケットに入っているのを確認したら満足したみたいです。物を減らすとさっぱりして気持ちがいいという事が8歳の長女にも分かってしまったようです。


ちなみに次女にいたっては、何も気付いていません。おもちゃより食べ物が大事な子ですのでね。


とりあえずこのおもちゃ達はここにキープしておいて、今年中に欲しがる事がなければ、使えそうな物は寄付しようと思います。


は〜、スッキリした〜!



No comments:

Post a Comment