Monday, March 9, 2015

アイ・ヘイト・夏時間翌日の月曜日


2015年3月8日日曜日は、私が一年で一番憂鬱な日である「夏時間のスタートする日」なのでありました。


急に1時間早く起きろって言われてもね〜。それは無理ってもんですよ。


しかしながら、午前2時になったら時計の針を1時間早くして、あっという間に3時にするという荒技で時間を調整し、社会全体が1時間早い時間を信じてその日以降を過ごすというこの一斉感に、ちょっと感動すら覚えます。


でも日曜日に夏時間になって、その翌日の月曜日は本当に苦しいです。今まで朝6時半過ぎには明るくなっていたはずの外が真っ暗に戻って、暗闇で朝ですよと言われてもそりゃあ体が怒るに決まっているのです。


長女は「早過ぎる!サマータイム大嫌い!」と憤慨しながら、しぶしぶ学校に行きました。次女はあまり気が付いていないようです。


日が長くなって、仕事から帰って来た時間からでもまた外で遊べるのが夏時間の醍醐味で、最近は帰って来たお父さんと凧あげをするのが子供達の楽しみとなっていたので、更に長く遊べてしまうでしょう。


でもこの制度、「今年から止めます!」ってなっても、「へぇそうなんだ。」くらいで全然流せます(笑)



4 comments:

  1. 確かに。まだ雪がたっぷり積もってるのに夏時間って言われても…という感じです。たかが一時間、でも体を調整するのは実は結構大変なんですよねー。

    凧揚げ、楽しそう!やはり子供は外で遊ぶに限ります。早く雪、なくなれ〜。


    ReplyDelete
    Replies
    1. そちらはまだ雪がすごいみたいですね!それで時間だけ夏にしろって、ふざけんな!って感じですよね(笑)たかが1時間ですが、朝の1時間は大きいですからね。最初の一週間は何だか無駄にワナワナします。

      凧いいですよ!いっぱい走る事になるので、いい運動になってくれます。でも子供だからそのうちに糸がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよねー。それをほどく方は大変です。

      Delete
  2. 凧の糸、ほどくの大変ですよね。そう言えば〜。私はやっとマイナス20度じゃなくなったのでジョギング再開しました〜。やっぱり冬の間にぶきっと太ってます(汗)。

    あ、そういえば外にまだたくさん雪は積もってるけど春!ということで前のちはるさんに習って友人とお味噌を作ることにしました。うちは九州なので麦味噌なんですが、大豆と麹の味噌にまず挑戦です。出来たら報告しますね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお、東海岸もジョギング再開出来るほどに暖かくなって来たのですね!お味噌作りはどうでしたか?大豆は蒸すのが大変で、そしてそれを潰すのにまた一苦労しますね。私は塩があかぎれした指に入り込むので、毎回痛い痛いとわめきます(笑)

      Delete