Friday, November 7, 2014

秘密の秋の味覚


この果実の事を知っている人はいますか?これはFeijoa(フェイジョア)というフルーツなんです!パイナップルグァバと呼ばれたりもしますね。



何となく近所のそこら辺にある植え込みなのに〜、



寒い季節になると、こんな風に実が付くのです!北海道出身の私からしてみたら、これは本当にミラクルです。


そしてこれを子供達と探すのが秋の散歩の醍醐味なんですね〜。


真ん中を切ってみると、果肉は白っぽいのです。


これを切れないナイフでくり抜いて食べるのであります!(実演は長女です)


味はパイナップルのような甘味と酸味があって、子供達はとても好んで食べます。私はパイナップルが苦手なので、実はあまり食べません。


これを売っているスーパーもありますが、個人的にはお金出して買うほどではないなぁと思います。Wikipediaによると、ニュージーランドで盛んに生産されているようで、果肉を乾燥させてお茶にしたりもするみたいです。


こんなフェイジョアを知っている!という方はいますか〜?



2 comments:

  1. さすがカリフォルニア!すごいなあ。子供の頃、日本の島に少しだけ住んでたことがあってパッションフルーツ(トケイソウと呼んでました)を見つけるのが楽しかったのを思い出しました。こちらはもう霜がおりはじめて、畑に残ってるのはパセリだけになりました。冬が来ます…。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ほぅ、島にお住まいだった事があるのですね!温暖な島っていいですよね〜。こちらもどんどん気温が下がりつつありまして、子供達が鼻水を出したり軽く咳をし出してます。南の島にまた行きたいですが、戻って来た時に体がビックリして絶対に風邪をひくので、冬には行かないようにしようということになりました(苦笑)

      Delete