Thursday, October 16, 2014

おすすめ:The 100-Year-Old Man Who Climbed Out the Window and Disappeared


The 100-Year-Old Man Who Climbed Out the Window and Disappered」という、既に超ベストセラーになっている本を今更私がおすすめするのもなんなのですが、久しぶりに英語で小説を読んで感銘を受けたので、ここに記しておきたいと思うわけであります。


和訳では「窓から逃げた100歳老人」というタイトルなんですね。


舞台はスウェーデンで、100歳の誕生日を老人ホームで迎える主人公が、タイトル通りに窓から逃げ出す所から始まり、その過程で手にしてしまうスーツケースを巡ってギャングに追われつつも仲間が増えて友情が芽生えたりして、その流れと平行して、主人公の100年の歴史を振り返り、この人がただのじいさんではないという事が明らかになっていって、衝撃の結末が待っているというストーリー展開になっています。


多くを望まず、少しの食べ物とウォッカがあればそれでいいとする主人公が、飄飄とした様子で幾多の危機を乗り越える姿がとにかく痛快なのです!


最初の舞台背景と登場人物を理解するのに時間がかかるのが嫌で、私は英語でフィクションをあまり読みたくないのですが、これは一旦世界に入り込めさえすれば、後はザクザク読めるほど割と理解しやすい文章で書かれていると思います。


私は図書館で予約5人待ちでようやく借りられました。しかも自分の次に借りたい人がいる時は貸し出し期間を延長出来ないので、必死で時間を見つけて読み切りました。


すごく面白かったので、夫にもオーディオブックの方をダウンロードしてあげました。今頃車の中で聞いている事でしょう。


これ、読んでみた方います〜?



4 comments:

  1. これおもしろそうですね!丁度数日前に一冊読み終わったところだったので、早速アマゾンで無料サンプルをダウンロードさせてもらいました。このサンプルというシステムもくせものなのですが。おっ、面白くなってきたぞ、と思うところでいつも切られてしまって(アマゾンとしては売るのが目的なのですから当たり前なんですが)結局サンプルを読んだだけで買わなかったことって今までなかったように思います…。この前の本も、サンプルを読み終えた後やっぱり続きが読みたくて、でも運良く図書館にあったので買わなくてすみましたけど。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね〜、やっぱりサンプルを超えたくらいから面白くなって来ますよね。この本も最初はちょっと暗めのスタートなので、このままこのトーンだったらどうしようかと思いましたが、Estebanというキャラクターが出て来たくらいからぐっとスピードアップして面白くなると思います!

      同じ作者の新作「The Girl Who Saved the King of Sweden」もそのうち読んでみたいですね〜。

      Delete
  2. 紹介ありがとうございます!面白そうなので、私も早速、図書館に予約しましたよー。E Bookは13冊を50人待ち、本は23冊を99人待ちでした。どっちが早いかなー。英語の本には疎いので、また是非良い本があったら紹介してくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わ〜そんなに予約待ちの人がいるんですね!早く読んで頂きたいです〜!!そして読み終わったらぜひ感想を教えて欲しいです!この気持ちを分かち合いたい♪

      また皆さんにおすすめ出来る本に出会えたらばっちり紹介しますね!

      Delete