Sunday, September 7, 2014

ガールズの髪を切る


娘達の髪を切りました。写真だと髪の色がかなり赤く見えますね。


「今日、髪切るけどいい?」


と、長女に聞いたら、


「別にいいけど」


と、言うので、背中の真ん中まである髪を肩くらいまで切ったら、途中は、


「『風立ちぬ』の女の人みたいだね」


とか自分で言っていたのに、最終的には、


「やっぱり切らなきゃよかった!!」


と、烈火の如くお怒りになりました。感情のジェットコースターや〜。


アトピー持ちの次女は、背中に髪が当たるとかゆいようなので、こちらもがっつり切ってやろうと思ったのですが、基本的にじっとしていられない子なので(先日も空手の昇級試験中に「Stop dancing!(踊るのやめなさい!)」と先生に注意されるくらいでして)、こちらはチャチャッと毛先を揃えるくらいで終了しました。


おかげで後ろから見たら、姉と妹の見分けが付きにくくなりました。参ったなぁ。


次女の髪を切り終えた頃にはもう、長女の怒りは収まり、2人で仲良くお風呂に入ってました。


お風呂上がりには、もう「慣れた」と言っていたので、結果オーライです。女はいちいち大変だー。


ちなみに切った髪の毛はコンポストに入れられるので、一応ゼロごみ的な話なのでした。じゃんじゃん。



2 comments:

  1. 長ければ髪の毛を寄付するということもできますが(Locks of Love)、短い場合はやっぱりコンポストですね!コンポストは私は一回失敗して以来やめてしまって、市でやっているコンポスト収集に頼ってしまってますが、ちはるさんのは成功しつつあるみたいですね。ミミズくんたちも元気ですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ミミズは元気に増えていまして、つい先日も人に分けてあげたところです。これから寒くなって来るとどうなるでしょうね?マイナスの気温にも耐えられるでしょうか。。市でコンポストを集めてくれるなんてうらやましい〜。

      髪の毛の寄付も考えてみたんですけど、あれはかなり長くないと(25センチ切るとして)、切り落とした時にとんでもなく短くなってしまうので、実行に移すのはなかなかのチャレンジですねぇ。

      Delete