Thursday, September 25, 2014

捨てないで 黒いバナナは バナナブレッドに


ちょっとでもバナナに黒いプツプツが出ると、一切バナナに手を付けなくなってしまうのはうちの子供達だけでしょうか?


「バナナは黒くなった方が栄養があるんだよ!」


なんて言ってみても、嫌な物は嫌のようです。


でもバナナブレッドにはこの黒いバナナじゃないとだめなのです!本当はもっと黒くなっていてもいいくらいです。


作り方は、私が愛用するCooks Illustrated: The New Best Recipeからのレシピをちょっといじっています。







*材料*

小麦粉 2 Cups
ベーキングソーダ 小さじ 3/4
塩 小さじ 1/2
砂糖 大さじ10

バナナ 3本(約1カップ半)
ヨーグルト 1/4 Cup
卵 2個
溶かし無塩バター 大さじ6(3/4 stick)

チョコチップ 1/2 Cup


最初に小麦粉、ベーキングソーダ、塩をボウルにふるっておきます。それに砂糖を足し、軽く混ぜて横に置いておきます。



皮を剥いたバナナをフォークでせっせと潰します。この作業は子供に頼んでもよさそうです。



そのバナナペーストに、ヨーグルト、溶いた卵、溶かして冷ました無塩バターを木ベラで混ぜます。溶かし無塩バターの入っていた器は、すぐに洗わずにちょっとキープしておいて下さい。



よく混ざったら、粉の方にチョコチップとバナナペーストをスパチュラでふわっと混ぜ込みます。



先ほどキープしていた、溶かしバターの器にちょっと残っているバターをすくい取って、パウンドケーキの型に塗り付け、それにほんの少し小麦粉(分量外)をふっておきます。



型に生地を流し込んで、350°F(約180℃)のオーブンで約55分焼きます。



角と真ん中に竹串などを刺して、生じゃなければ出来上がりです。型に入れたまま5分ほど冷ましてから、お皿(あればワイヤーラック)に移します。


元々のレシピにはくるみが入って、チョコチップは入らないのですが、私はくるみよりもチョコチップの方がバナナブレッドには必須だと思っています!やっぱりチョコとバナナの組み合わせは最高です。


ヨーグルトのおかげか、とてもしっとりとしていて美味しいバナナブレッドです。電動ミキサーも使わなくていいし、材料さえあれば失敗する事もほとんどなく出来るおやつだと思います。


粉もの系おやつ(ドーナツやカップケーキ)を得意としない夫も長女も、このバナナブレッドは好評です。そして食べる事が生き甲斐の私と次女は言うまでもありません。


黒くなってしまったからといってバナナをゴミ箱に捨ててしまう前に、美味しいバナナブレッドにしてあげましょう〜。



2 comments:

  1. バナナブレッド美味しいですよねー。私もチョコチップ(ダーク)入れたのが好きです。私は黒くなったバナナは冷凍してます。そしてバナナブレッドが食べたくなったらすかさず取り出します。涼しくなってきましたし焼き菓子が美味しい季節ですよね。ちはるさんとお茶したい♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. いいですねー!いつかお茶実現させたいですね!サンフランシスコ方面へお越しの際はぜひ声かけて下さい!おさけさんのご家族にも会いたい♪
      そして本当にめっきり秋の風を感じるようになりましたね〜。カフェではコーヒーよりもチャイの方がぐっと来る季節到来であります。

      Delete