Saturday, July 5, 2014

独立記念日はシュークリーム


ある朝、長女が起きて来て、


「あれ?あんぱんは?メロンパンは?シュークリームは?」


と聞いて来たので、そんなもんうちにあるわけないじゃんと答えたら、


「あ〜、あれは夢だったのか〜」


と悔しそうにしていたので、一番叶えてあげられそうなシュークリームを近いうちに作ろうという事になりました。


こういう時は夫の担当なので、昨日の祝日を利用して子供達とシュークリームを作っていました(私は後片付け係)。


言い出しっぺの長女にクリームを入れてもらいましたので、垂れまくりの漏れまくりでしたね。


ちなみに今回は夫が初めて牛乳以外の液体でカスタードクリームを作りまして、しかも彼は豆乳と間違えてアーモンドミルクを買って来てしまったので、更に固まりにくい状態だったそうです。

一瞬諦めそうになって、牛乳を買いに行こうか迷ったみたいなのですが、味見をした長女に、


「大丈夫!お父さん!これで十分美味しいよ!」


と励まされて(おそらく早く食べたいために)、結局アーモンドミルクで作り通してました。


ちょっとゆるめだけど、出来上がったカスタードクリームはあっさりとしていて、これはこれでいいもんだね、という事になり、結果オーライなのでした。危ない危ない。


晩ご飯は友人宅にお呼ばれして、そのあと花火を観に行きました。iPhone 4sでも結構ちゃんと写せるもんですな。


皆さんも楽しい連休を〜!



2 comments:

  1. シュークリーム、美味しそう!やっぱり手作りはいいですな。アーモンドミルクのクリーム、私も試してみます。私はこれをクッキーシューにしてクリームなしで食べるのも結構好きです。パーティにはシューとクリームと別々に持って行って食べる直前に入れるのですが、クリームを入れる前にシューにみんな手を出してクリームだけ大量に余るということもあります(でも結局子供たちが舐めてなくなりますけど)


    ということで私が作るときはいつも一口サイズのミニシューです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう、クリームは余っても絶対に困らないという(笑)パーティーの場で子供達にシューにクリームを入れてもらうのっていいですね!働かざるもの食うべからず〜!って教えたいです。

      Delete