Friday, June 6, 2014

牛乳を買うのをやめた


ここ3週間ほど、牛乳をやめて豆乳にしてみてます。


牛乳だけでなく、動物性食品の摂取量を全体的に減らしたいなーと思っているのですよ。


私は豆乳が苦手だったのですが、覚悟を決めればいけるもんです。


夫は元々豆乳が好きなのでOK、次女は甘けりゃ何でもOK、問題は変化に厳しい長女で、豆乳にスイッチしてから、この子だけは豆乳を使ったオートミールやココアを拒否するようになりました。


でも私が断固として牛乳を買わなかったので、長女も仕方なく試してみたら、意外と豆乳で作ったオートミールもココアも悪くない事に気が付いたようで、ほっとしました。


なぜ動物性食品を減らそうと思ったのかは、ある一冊の本に影響されたからであります。






The China Study」という、20年に渡る中国でのデータを研究し出版された有名な本があるんです。この本で著者は、人は動物性食品(肉類、魚類、卵、乳製品)を摂取せず、プロセスフードも食べず、野菜中心に食べる事(whole-food, plant-based)で、心臓病、糖尿病、各種の癌を防ぐ事が出来ると断言しているんです。


アメリカでは日本のように気軽に人間ドックに行けないですから、大病して莫大な医療費を支払えなくて破産、なんて事にならないように、そして、自分に何かあっても実家や親戚にすぐ頼る事の出来ない遠くの国に好き好んで暮らしているわけですから、自分の身は自分で守らねば、健康管理に一層励まねば、と思うわけなのです。


肉や魚を完全に断つ事は私には今のところ絶対出来ないのですが、減らす事は可能かなと思って、少しずつトライしております。


「あんた達、ケーキとかしょっちゅう食べてんじゃん!」


と、どこかからツッコミが聞こえて来そうですが、それでも以前はもっと食べていたので、これでも随分減らしているんですよ(笑)



オートミールは朝食にもおやつにもいいです!はちみつとシナモンで味付けしたオートミールで子供達は育ち、夫も小さい頃から食べているので抵抗なく食べますが、私は最初はかなり抵抗がありました。


オートミールを食べるくらいならお茶漬けにして!と言った事もありますが、オートミールも今ではいいものです。お茶漬けより圧倒的にヘルシーですしね。


ちなみにこの「The China Study」を書いたT. Colin Campbell先生の最近の著書「Whole: Rethinking the Science of Nutrition」の中で、


「母親からの遺伝を心配し、乳房を切除した女優がいると言うが、全て野菜中心の食事にすればそんな懸念は必要ない」


みたいな事を言っていました。ハイリスク遺伝子を持っていたとしても、それが変異するきっかけになるのは動物性たんぱく質という研究があるそうです。詳しい事は私に聞かず、本をお読み下さいね。


アメリカでは乳がんで年間4万人も亡くなっているという数字に圧倒されてしまいますが、これが野菜中心の食事、つまりは昔ながらの和食を食べる事で少しでもその可能性を減らせるのなら、子供達が自立するまで、いや孫の顔を見るまでくたばってたまるか、という気持ちで今日も野菜をバリバリ食べようと思います。


5 comments:

  1. これは我が家でも実践したいものです。でも肉や魚の全くない生活はできそうにないので、
    少しずつ減らして行きたいと思います。
    肉のかわりに、お豆腐が活躍してくれそうですね。頑張ります。

    ReplyDelete
  2. うちもあまり牛乳飲まないので子供の検診の時にちょっと焦ります(一日に牛乳をどのくらい飲みますか?って聞かれません?)。夫もアメリカに移住したアジア人の女性は乳がんになる率が高いと今日騒いでました。私がとる乳製品はヨーグルト、たまにチーズです。でもヨーグルトを諦めるのはちょっとつらいかも。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
    Replies
    1. 豆乳は最近手作りしています。作ってみては如何ですか?三日間で飲みきるようにしていますが、あっという間に無くなりますし、出来立てはスゴく美味しいです!おからが手に入らない地域に住んでいたので、おからでお菓子やサラダも作ってます。豆乳からお豆腐も出来るし、安心して食べてます。Chiharuさんの影響で納豆も作るようになりました。大豆製品ッていいですね〜海外に住んでとても不便に感じますが、食生活を見直し出来た事は良かったです。

      Delete
  4. ☆Anonymousさん
    お肉とお魚ゼロはうちは一生無理な気がしますね〜。動物のたんぱく質から得られる満足感はやめられないっすね。豆腐ステーキの日はあっという間にお腹が空いてしまいました>_< たんぱく質が不足しないように、最近は煮豆をよく食べてます〜。

    ☆おさけさん
    アメリカに移住したアジア人女性は乳がんになる確率が高いのですか!それはやはり乳製品の摂り過ぎに影響されるのでしょうかね。でもチーズとヨーグルトと完全にバイバイするのは悲しいので、だから体がどうしても求めた時にだけ、贅沢品としての取り扱いにしたいと思います。

    ☆渋味茶味さん
    そっか、豆乳は自分で作れるのでしたね!大豆製品があると、食卓にバラエティが出ていいですね。そうそう、海外生活は日本に比べると不便ですが(日本が特別に便利過ぎるとも言う)、それはそれで自分であれこれ試したり出来るのが意外といい生き甲斐になってます♪

    ReplyDelete