Wednesday, June 4, 2014

気休めににんじんを入れる抹茶のカップケーキ


次女がプリスクールを2週間前に卒業してしまったという事は、それからはずーっと家にいるというわけで、毎日持て余しております!


「カップケーキ作ってぇ〜!」


と言われて、はいはいと作ってやったのがこれです。


紙のサイズと型のサイズが合わなかったので、ちょっと無理矢理押し込んでおりますが、家で消費する分には別に構わないというやつです。


いつもお世話になっているCook's Illustratedのレシピ本から、少し改良したレシピにしました。





12個分

1 1/2 Cup 小麦粉
0.75-1 Cup 砂糖
1 1/2 tsp ベーキングパウダー
1/2 tsp 塩
1 tbs 抹茶パウダー

4 oz (1 stick) バター(常温)
1コ 全卵(常温)
2コ 卵黄(常温)
50 ml 豆乳
1 tsp バニラエッセンス

お好みでにんじん


私は豆乳を使っていますが、レシピには半カップのサワークリームを入れる事になっています。今回は全粒粉の小麦粉を半カップ使いました。


小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、抹茶パウダーを一緒にふるっておきます。


別のボウルに常温に戻しておいたバターと全卵と卵黄、豆乳、バニラエッセンスも入れて混ぜます。


ここでバターと卵が冷えていると、クッキーのような生地になってしまいます。


粉もののボウルに、混ぜたバター達を入れます。



すりおろしたにんじんを入れます。出来上がりにはにんじんの味はほとんど感じません。


今回は1本の半分を使いました。


生地を型に入れて、350℃に温めておいたオーブンで約25分焼きます。串を刺して中身がくっ付いて来なければOKです。



このレシピだと中身もしっとりしたカップケーキ(マフィン?)が出来るので、家族にも、特に甘い物に厳しい長女にも好評です。


明日で長女も学校がおしまいになります。朝のバタバタから解放されるのは嬉しいけれど、日中は厳しい戦いが予想されます(笑)


2 comments:

  1. ごぶさたしています!

    もうすぐ長ーい長ーい夏休みがやってきますね(泣)
    公共施設が充実しているCAと違って、こちらは本当に田舎なので大変さ倍増です・・・。
    7歳の息子と3歳の娘なので二人が同時に楽しめるものを見つけるのが難しくて。
    苦肉の策として「101 great science experiments」という自由研究の本を買ったので、
    毎日家庭で実験三昧にするつもりです。あとはプールに行くくらいでしょうか・・・。
    もしなにかお勧めのアクティビティがあったらアドバイス下さい!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. お久しぶりです!お元気でしたか?実験三昧の夏もいいですねー。うちも今日から夏休みということで、朝はもう起きて来なくていいからね!と子供達に念を押しました(笑)

      うちの夏休みのアクティビティは、プレイデート、フルーツのU-Pick、ハイキングにキャンプって感じですかね〜。一番の理想は私が働きに出て、その間子供達はサマーキャンププログラムに行ってもらう事ですけどね(笑)

      お互い頑張りましょう〜!

      Delete