Thursday, April 24, 2014

ほぼZero Waste的おやつ -ポップコーン



ほぼゼロごみで作れるおやつシリーズ第2弾は、ポップコーンです!(ちなみに第1弾はケールチップス


なぜごみが出ないかと言うと〜、



ポップコーンの種は量り売りで買えるからです!量り売りで買う=パッケージごみが出ない、というわけです。


しかもポップコーンは種で買うとものすごく安いのです!1ポンド(約450g)買っても$1ちょっとです。あまりにも安いので、一度ポップコーンを種から作るのに慣れてしまうと、ポップコーンになっている状態で売られているものがバカらしくて買えなくなります。


ポップコーンの種は、電子レンジで簡単にポップする事が出来るんです。







用意する物は、


ガラスの耐熱容器
電子レンジにかけられるお皿(蓋にする)

ポップコーンの種 1/3 Cup
オリーブオイル 1 tbs
塩 適量



ポップコーンの種をガラスの耐熱容器に入れ、オリーブオイルを回しかけます。ポップした後にオイルをかけようとすると、表面積が圧倒的に増える事によって、オイルをかける量が多くなる気がするので、私はポップする前にかける事にしています。



塩を適量振りかけて、全体になじませます。



そして電子レンジにかけます。電子レンジの種類、ポップコーンの種の状態や耐熱容器の具合などによって加熱時間が絶対に違うので、まず3分から始めて、ポップしなければそこから時間を1分ずつ増やしていって下さい。やり過ぎると今度は焦げ出すので、それも要注意です。



こんな感じにポップしたら出来上がりです!お皿も容器もとても熱くなっているので、素手では絶対に触ってはなりません。



作り立てのポップコーンは香ばしくて、塩だけでも十分美味しいのです!子供達もめちゃくちゃがっつきます。


その時の気分によって、すりおろしたチーズをかけたり、砂糖をまぶしたりと、塩っぱくも甘くも出来るポップコーンは素晴らしいと思います。


皆さんは、どんな味付けで食べるのが好きですか?



2 comments:

  1. ポップコーンも量り売りでかえるんですねぇ。知らなかった!
    むか~~しはレンジでポップさせた後に、ガーリックパウダーを入れたりしてツマミにしたりしてました。
    先日どこかのウェブサイトで、ココナッツオイルをまぶすなんて言うのも見かけましたよ。
    お砂糖を入れたらココナッツ風味のケトルコーン風になりそうですね。

    ReplyDelete
  2. ポップコーンは量り売りで買えますよ〜〜!!しかも驚きの低価格です!ガーリックパウダーもスパイスコーナーの量り売りで買えますぞ。

    キャラメルポップコーンも食べたいけど、虫歯が怖い(正確には歯医者からの請求書)ので、敬遠してますよ。。

    ReplyDelete