Friday, April 11, 2014

誕生日、我が身に捧ぐ水出しアイスコーヒー

というわけで本日は私めの誕生日でございます!午年の年女でございます!グリーンカードも出たし、これからの人生はまたまた波乱と感動に満ちたものになるであろうと期待しつつ、とにかく健康第一でありたいと願うばかりでございます。


「お母さん、プレゼントだよ〜!」と子供達が見せてくれたのは、、




うちのソファです。これの何がプレゼントかと申しますと、いつも子供達がこのクッションを外して、それを組み合わせておうちごっこをするおかげで、


「ソファがあっても、これじゃ座れないよ!」


と、私がしょっちゅう怒っているので、私の誕生日にクッションを元に戻してくれたというわけです。今日だけでもこの状態を保ってもらいたいと思います。


さてタイトルにありますように、私が私への誕生日プレゼントとして、水出しアイスコーヒーを作ってみました!






約1Lのお水に対して、コーヒー豆を70g用意します。飲む時に牛乳で割っても十分な濃さだと思います。



水を入れた瓶に挽いた豆を入れて、シャカシャカと振ります。




冷蔵庫で一晩保存します。



翌日、冷蔵庫から取り出して、あればフレンチプレス、なければ網と布で濾します。


お好みでシロップ、牛乳、氷を足して(うちにはないけど)、エンジョイあるのみです!


アイスコーヒーに関しては、がっつり甘い方が私好みでございます。



お湯で出すコーヒーと違って、水出しはやっぱりまろやかで美味しいですね。飲みたい時にいつでも飲めるように、夏は多めに作っておこうと思います。でも4月のカリフォルニアは既に日中30℃に迫る暖かさです!


湯煎にかければホットとしても美味しく頂けます。


誕生日なので、今日は緑茶じゃなくて大好きなコーヒーを飲みます!


おまけ:屋外で調子に乗って上の写真を撮っていたら、



近所の猫が何事かとチェックしに来ました(笑)

2 comments:

  1. お誕生日おめでとうございます!娘さんたち、優しい!ママが喜ぶ事を一生懸命考えてくれたんでしょうね。

    水だしコーヒー、美味しそう。こちらもだいぶ温かくなってきましたので、水だしコーヒー作ります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!そうですね、私が今一番喜ぶ事は何かと考えてくれた事が嬉しいですね。

      水出しコーヒーにはやっぱり氷が入った方が美味しいですね(笑)

      Delete