Wednesday, March 19, 2014

今、コーヒーを断っている理由


私は日々、午後に家でコーヒーを飲むのが日常の習慣だったのですが、ちょっとしばらくそれをストップしなくてはならない理由が出来てしまいました。


理由が出来た、というか、元々前からあった問題にただ目を背けていただけなのですけれどね。


その理由とは、








この有り余る日本茶です!


全て、日本からのお土産として頂いた物です。もらうだけもらって何なのですが、家で日本茶を飲む機会がほとんどないので、溜まる一方なのです。


日本から遊びに来てくれる人は「何が欲しいか」を聞いてくれますが、「何がいらないか」は聞いてくれないので(当たり前)、こちらからも言い出しにくく、もろもろのお土産とともにお茶ももらってしまう、という事が続いてこうなってしまいました。


もちろん、気持ちはとても嬉しいのです!日本から遠く離れて暮らす私達を想ってくれての事ですから、文句を言えた義理ではないのです。


でも朝はショウガ紅茶、昼はコーヒー、晩ご飯を作りながら白湯を飲んで、最後はカモミール飲んで寝る、という私の水分スケジュールに日本茶が割り込む隙き間はなく、この大量の在庫に困っているというのが本当のところなんですね。場所も結構取ってます。


というわけで、このお茶を消費するまで家でコーヒーを飲むのを禁ずる事にしました。家でのみのルールなので、スタバなんかで飲む分はもちろんOKです。


それにしてもこの量、今年中に終わる、わけないか。。


3 comments:

  1. Chiharuさん、おはようございます。
    お茶ですが開封前のものなら冷凍庫で保存すると風味も失われず長期間保存が利きますよ。一度開けてしまった物はエアータイトコンテイナーで保管して1ヶ月ほどで飲みきってしまうのがベストです。また、風味が変わってしまったものは一度フライパンで炒るとほうじ茶のように香ばしいお茶が飲めます。
    一度お試しください。お茶の会社に勤めているのでこのようにお客さんにも案内してます。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。
    私はよく茶葉を刻んでクッキー生地に混ぜ込み、「緑茶クッキー」を作ってます。
    紅茶クッキーとはまた一味違って、おいしいですよ。
    あと、日本にいるときは風邪の季節に「緑茶うがい」というのをしていました。
    緑茶に含まれるカテキンの抗菌作用がなんたらかんたら・・・ということで。
    ご自宅にミルがあれば粉末にして抹茶感覚で飲むのもできるんですが。
    わざわざ急須を使わなくていいので、飲む回数がぐっと増えます!!

    皆さんのお気遣いがうれしいからこそ、溜めてしまった罪悪感も大きくなってしまいますね。
    無事に消化できるといいですね!!

    ReplyDelete
  3. ☆sugarpuffさん
    アドバイスありがとうございます!私の場合、冷凍庫に入れたらそれが最後になってしまいそうな気がしますが。。でもほうじ茶にしてしまうのがよさそうですね!香ばしい方がまだ飲めると思います!

    ☆りさママさん
    ほうほう、紅茶クッキーならぬ緑茶クッキーですか!そして緑茶うがいでかなり消費出来そうな気がしますねー。水出しで作っておいて、帰って来たらガラガラしてーって子供達にやってもらうといいですよね!素晴らしいヒントをありがとうございました!

    ReplyDelete