Monday, March 10, 2014

サマータイムの前に、手作りキムチ・第二弾


日曜日からサマータイムで時間が1時間早くなるということで、土曜日のうちにキムチを大量に仕込んでいました!



お友達に頼まれていた分を含めて、白菜4玉分とSavoy Cabbageというキャベツ1玉で作ってみました。白菜の旬が過ぎたっぽいので、また冬になるまで白菜キムチを仕込むのは今回でしばらく中断です。これからは違う食材で作れないかと思ってのSavoy Cabbageです。


前回と変えてみた所は、ダシにするめを入れてみた事、ニラの量を倍にした事、すりおろした梨も入れてみた事です。味に変化がある事を期待しています。



大きな容器に漬けると冷蔵庫に入らないので、今回は最初から瓶に入れて保存しました。


発酵する前のキムチは粉っぽい口紅のような匂いがするのですが(これは私の個人的意見ですよ)、発酵が始まると甘く爽やかないい香りがするんです。


発酵食を作ると、出来上がりが楽しみになる→未来が楽しみになる、という事で、気持ち的にもハッピーになれる気がしますね。それはきっと畑仕事でも同じ事が言えるような気がします。


さて、今年もサマータイムが始まりましたね。何とかこの一番辛い最初の何日かを乗り越えたいと思います。子供達、朝起きる気配ゼロです。



No comments:

Post a Comment