Thursday, February 6, 2014

Diva Cupを使ってみる


Diva Cupって聞いた事ありますか?こう見えてもこれはナプキンやタンポンと同様、生理用品なんです。


ここから下は男子禁制だね(笑)









要するにこれはシリコンカップで、これをこんな風に


くるくると丸めて、タンポンのような感じで入れるわけです。


もはやこれは勇気の問題なのです。


でもその壁を超えると、今までナプキンなんぞを使用していた自分の愚かさに気付かされるのです!


ナプキンのような常に感じる違和感もなく、タンポンのような閉塞感もなく、今まで生理中にはあり得なかった身軽さを感じる事が出来ています。


毎月生理が来る度にナプキンやタンポンでゴミを出してしまうのが気になり、その代わりになるものをと、布ナプキンなどの選択肢を模索し、辿り着いたのがこのDiva Cupでしたが、ゴミが出ない上にこんなに楽になっていいものか、と感動するくらいのアイテムです!


経血の量にもよりますが、最長12時間まで大丈夫だそうです。多過ぎるとやっぱり漏れて来ますが、ちょっとライナーを敷いておくだけで、2日目の夜も後ろ漏れを気にする事なく熟睡出来ます。


Stemの部分を引っ張って取り出し、溜まった経血をトイレに捨てて、石けんとぬるま湯で洗って、また使用出来ます。


どうしても外出先の公衆トイレで交換しなくてはならない時のために、予備をもう1つ購入しておくといいです。日本の家のトイレも手洗いが別部屋の事が多いので、やっぱり予備があるといいですね。


生理が終わったら熱湯消毒して、一緒に付いて来るポーチに入れておけばよいそうです。


Diva Cupには経産婦用とPre-Birth用の2種類がありますが、経産婦用は大きくて取り出しにくいというAmazonのレビューを読んで、経産婦でありながらも私はPre-Birth用を選びました。使い始めてまだ数日ですが、全く問題なしです。ちなみに私の身長は157センチです。


カップには経血量が分かるラインが書いてありますので、自分の経血が他の女性と比べてどれだけのものなのか、今まで分からなかった事が分かるようになったことで、婦人科系の病気の早期発見につながれば更に素晴らしいなと思います。


ナプキンと違って、経血が空気に触れる事がほとんどないので、気になるニオイもシャットアウトです。でもとにかく必要なのは勇気です。


Diva Cupを知らなければ、私が今までに使いそしてこれから捨てるであろうナプキンの数は、ざっと見積もっても1万枚を軽く超える計算になります。考えてみるとものすごい数ですね。


これでまた一つ、我が家から「使い捨て」を買う理由が減りました。


9 comments:

  1. は〜〜 恐れ入りましたσ(^_^;)
    すごいものがあるんですね。実際に使った感想を聞けば なるほど 使ってみるかなって気になりますが、あらためて写真を見るとやはり尻込みしてしまいます…
    たしかに 勇気が必要です。
    今の在庫のナプキンがなくなったら 考えてみたいです。
    いい情報 おしえてくださってありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. Chiharuさん、こんにちは。以前のブログからの引き続きファンです。
    わぁ~懐かしいものを紹介くださったので、ついコメントしたくなりました。
    私は10年ほど前に買ったThe keeper http://www.keeper.com/ というのを使っています。
    Diva Cupとコンセプトは同じですが、材質といい、色といい、大昔の湯たんぽのような茶色なんです。
    Diva cupのほうがよさそうですね。(でもまだ問題なく使えるんです)
    最初は使うのにちょっと抵抗がありましたが、慣れると問題ないですよね。
    そうそう、Zero waste homeも図書館で借りて読んでいます。うちの近所にbulkのお店があるにもかかわらず、その店はすでに1パウンドずつとか、一定の量を軽量して売っているのです。これは正確にはbulkって呼べるのかな?と思います。一度「好きな量だけ量り売りで買えますか?」と聞いたら出来ないと言われました。残念です。
    これからもブログ楽しみにしています。

    ReplyDelete
  3. いつか話題に出るかな〜?っと思っていました、このトピック!女性が一生に使う生理用品の数は一人平均で17,000個にもなるそうです。それを知ってから私も月経カップと布ナプキンを使ってますが、half diamond foldと言う折り方が一番入れやすいです。検索すればビデオも出てきますよ。参考までに。

    ReplyDelete
  4. うーむ。これではないんですが別のを使ってみたんですよ。一回。そしたら出す時に泣きを見ました。ERに駆け込もうかと思ったくらいです。結局とれたんですがそれ以来怖くて使っていません。これだと取りやすいのかなあ。

    ReplyDelete
  5. ☆たこやきさくらさん
    すごいものがあるんですよ(笑)ごみが出ないし、生理中も楽に走れるのが驚きです。あとはとにかく一歩踏み出す勇気です!

    ☆market_girlさん
    以前のブログから愛して下さり、本当に感謝です!Keeperを10年前からお使いとはさすがですね〜!私はこの類のアイテムは全然知りませんでした。

    軽量済みBulkだと、好きな量だけ買えるというBulkの醍醐味が奪われてしまっているような気がしますね。でもフルパッケージの商品よりも簡易包装な感じがまだ救いかもですな。

    ☆momo in azさん
    ご期待に添えて何よりです!17,000個も生涯に使って捨てるなんて、改めて愕然としますね。今まで散々捨てて来ましたが、今月からは違います!half diamond foldの情報もありがとうございました〜!

    ☆おさけさん
    これはStemのところにギザギザが付いていて、それに引っ掛けて取れるのでそれがいいのかもしれません。でも確かに、取れなくなるって事があるかもですね。説明書には「取れなくてもDon't Panic!重力でやがて落ちて来る」って書いてありましたが、12時間後にも取れなかったら医者に行けとも書いてます。やっぱり長時間入れっぱなしにしないで、ちょいちょい位置を確認するのがベストかもですな。

    ReplyDelete
  6. お久しぶりです。わたしは布ナプキンを使っています。DivaCup、、興味があるのですが、やはり勇気がなかなか出なくて今一歩を踏み出せずにいます。最近娘が生理を迎えたので、そのお祝いに、かわいい布ナプキンを買いました。学校に行くときは、紙ナプキンになってしまうとは思いますが、早い段階で、こんなものがあるんだと知ってもらえて、環境問題等に関心を示してくれると嬉しいものです。引き続き、いろんな情報お待ちしてます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!お家では布ナプキンにするっていいアイデアですね!さすがに私も娘達に最初からDiva Cupを使えとはなかなか言いにくいです。でも本当に、子供達に環境問題について考えてもらえたら、親として嬉しい事はないですよね!

      Delete
  7. この前、発展途上国の女の子たちにこれをプレゼントしよう、という広告を見ました。確かにこれを一人に一個ずつプレゼントすることができたら素晴らしいですよね。『これがあれば生理のために学校を休む必要もなくなる』し『生理用品と家族の食べ物とどちらを選ばなければならないかとなれば当然食べ物の方を選ぶから生理用品なしで過ごしてる子たちが多い』などと聞くとこれってますます素晴らしい、と思えます。


    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど〜。確かに使い捨てるタイプの生理用品は途上国では贅沢な物なのですね。でもこれもきれいな水で洗えなければ病気になってしまいそうですよね。とは言え、多い日だけでも使えたら気持ちがぐっと違うでしょうなぁ。本当に毎月億劫でしかないですからね。。

      Delete