Wednesday, February 5, 2014

寒い朝こそ外に出よう


本当に寒い地域にお住まいの方には「全然寒そうじゃないぞ!」と突っ込まれても仕方がないのですが、カリフォルニアもカリフォルニアなりに寒いのです!


日中はぐぐっと暖かくなるのは分かっているのですが、今朝の気温はマイナス3℃とかなり下がって、こうなると寒がりの私は何もかも放り投げて、一日ヒーターの前から動けなくなってしまうのです。


すると一日の達成感が薄れてしまうのは確実で、結局罪悪感と寒さのストレスと運動不足で、鬱々とした気分が自分を埋め尽くしてしまうわけです。


それでまたもや「冬はいやだよぅ」なんて恨みがましくつぶやいてしまうのです。


というわけで2014年は、子供達が学校に行っている時間にお友達をちょいちょい誘って、一緒に散歩をする事にしました!


川沿いにトレイルがあるので、1マイルちょっと歩きます。(大した距離じゃないという(笑))


写真が分かりにくいですが、羽根を広げて朝日を浴びるヒメコンドル(Turkey Vulture)です。こういうのを見られると、あーやっぱり外に出て良かったなー、と思えます。


そして、こんな風に私が私だけでウォーキングに行けるのも、子供達が成長して学校に行ってくれてるおかげだな〜、としみじみするのでした。


明日からは雨が続く予報が出ていてウォーキングには残念ですが、カリフォルニアは歴史的干ばつに見舞われているので、これで水不足が少しでも解決してくれればそれもまた嬉しい事であります。



3 comments:

  1. カリフォルニアはカリフォルニアなりに寒いというのは同感です。本当に、東部のひとたちには笑われますけど。仕事上外にでることも多いので、たまに使い捨てカイロ(hand warmer/ホカロン)を使ってしまいます。あの中身は主に鉄分ですがリサイクルに出せるのでしょうか?使い捨てでないのは電池を使うので、どちらも環境への影響は良くないのでしょうね。私はタイツや長袖の下着を着ても寒いという hard core の寒がりなので、対策に苦労してます。。。

    ReplyDelete
  2. ふふ。東部に住む者です。今週兄が日本から出張して来たのですが、寒い〜という兄に息子が『マイナス20度だったら寒いって言っても良いけど、マイナス5度は外遊び出来る温度だよ。』(摂氏です)と説教していました。
    私の寒さ対策は毛糸の帽子、そして腹巻き、レッグウオーマーです。アメリカのユニクロでも腹巻きが売っていて感激しました。パンツも下着もユニクロでそろえていて、私はパンツの上からもこもこスカートも着ます。夫に何層にもなっててタマネギみたいだと笑われます。

    ReplyDelete
  3. ☆isoldeさん
    今週末は雨だったから、そんなに冷え込まずでよかったですよね。我が家は断熱材は全然入ってない感じだし、すきま風もするので、寒く感じてしまいます。

    ホカロン、リサイクルしたいですねー。確かに鉄粉が入っていますが、パッケージを開けるとバラバラになってしまいますし、現実的に難しそうですね。。何だかんだで1年間の5ヶ月は寒い北カリフォルニアですなぁ。

    ☆おさけさん
    本当に東海岸にお住まいの方には生ぬるい話で申し訳ないです(笑)アメリカのユニクロでも腹巻き売ってるのですねー!私も冬は腹巻きなしには動けず、その他もろもろでバッチリ玉ねぎ状態です。筋肉のなさが良くないのだと気づき、歯磨きをする時はスクワットをしてみる事にしましたが、どうでしょうね?

    北海道で子供時代を過ごした頃はマイナス10℃でも元気に登校していたなんて、自分でも信じられんです。

    ReplyDelete