Thursday, February 27, 2014

塊のあるグラノーラの作り方


市販のシリアルを買わなくて済むように、私がグラノーラをせっせと手作りしているのは皆さんご存知かと思われますが、そのグラノーラを一番消費する夫から、


「もうちょっと塊のあるChunkyなグラノーラって作れない?」


とリクエストがありました。


なるほど、確かに市販のグラノーラには塊がごろごろ入っているわ、という事で、レシピを探してみましたら、先日紹介したBlue Bottle Coffeeの本にグラノーラの作り方も載っていたので、それを参考にして一度作ってみました。


すると、


「うがっ、甘過ぎ!」


と、イラッと眉間にシワが寄るほどの甘さでした。


でも塊は出来たので、砂糖の量を調整してもう一度作ってみました。


レシピは下に続きます。







用意するものは、


オーツ 3 Cups
ココナツ 1 Cup
ナッツの類 1 Cup
塩 1/2 tsp
シナモン 1 tsp

ブラウンシュガー 3/4 Cup or 約170 g
水 1/3 Cups or 80 ml
カノーラオイル 80 ml
バニラエッセンス 2 1/2 tsp


グラノーラなので、大まかの計量で大丈夫です。ココナツを入れずに、オーツが4 Cupsでもいけます。ナッツの量も種類もお好みでいいのです。今回はクルミとアーモンドを使いました。ナツメグが好きな方はそれも入れちゃいましょう。



ブラウンシュガーと水を合わせて、シロップを作ります。沸騰直前で火を止めて、常温になるまで放っておきます。



その間にドライ系材料を混ぜ合わせておきます。ココナツを入れて、



ナッツを入れて、



塩とシナモンを入れて、まぜまぜします。



常温まで冷めたシロップにオイルとバニラエッセンスを混ぜます。このシロップ状の液体を混ぜる事が、塊グラノーラへの道なのです。



そしてそれをオーツのボウルに入れて混ぜます。手で混ぜるのが一番手っ取り早いです。



ボウルの中身を縁のある33 x 46 cmくらいの耐熱容器に移します。



平らにならして、120℃(250°F)のオーブンで75分焼きます。忘れてしまわないように、タイマーを付けるのをお忘れなく。



75分後に一度取り出して、塊を壊さないようにフライ返しで全体をひっくり返します。


そしてまた同じ温度のオーブンで、今度は60分焼きます。



焼き上がりました!



塊部分とサラサラ部分の加減が良いバランスです。



ちなみにこれが、Blue Bottle Coffeeの本に載っていたレシピ通り作ってみた時の写真です。砂糖が倍量入っているので、その分ガッチガチに出来上がります。


でも今回作ったぐらいの控えめ量が舌にはちょうど良くて、試食した夫も、


「これ、もはやKashiを超えたね」


と言ってくれました。Kashiとは、アメリカの大手ナチュラル系シリアルメーカーの事です。



手作りグラノーラは、そのまま食べても、牛乳をかけても、ドライクランベリーをのせてヨーグルトと一緒に食べても、止まらない美味しさです!


市販のシリアルよ、さらば〜。

4 comments:

  1. 美味しそうですね!私も数年Kashiを食べていたのですが、しばらく前に突然味が変わった!?と驚いていたらいつのまにか某大手の会社に買収されていました。それ以来、Kashiも買っていません。今度子供と作ってみます!

    ReplyDelete
  2. 以前 Cooks Illustrated に、chunky granola にするには焼く前にスパチュラか小さめのクッキーシートを上に重ねてぎゅっと押す、と指示してありました。うちは逆でサラサラ派なので、試したことはありませんが。うちのはオーツもナッツも二倍近くて、brown sugar 1/4 C、 canola oil 1/4 C、水のかわりにメープルシロップが 1/2 C ですが他はだいたい同じです。サンフラワーとパンプキンの種が好きなので、それもナッツの分量のうちです。もう成人して東部に住んでいる子供たちも昔から好きで、今だに時々送ってます。

    ReplyDelete
  3. おいしそう~
    でも、うちの子供たち、グラノーラ好きじゃないんです。
    あ、でもバーにするとなぜか食べる。
    これ、バーにするにはどうしたらいいでしょうか?
    もっと固めるには砂糖が必要?
    でも、甘さ控えめのままがいいのだけど・・・難しいですね。

    ReplyDelete
  4. ☆おさけさん
    Kashiは完全にKelloggになっちゃったのですね〜!そうなるとやっぱり味も変わってしまうのですね。手作りグラノーラはやみつきになりますよ!

    ☆isoldeさん
    私もそんなお母さんになりたいです!離れて暮らす娘達に手作りグラノーラを送る自分を想像して楽しみました。グラノーラは自分好みにカスタマイズ出来るのがいいですよね!

    ☆ゆりうすさん
    甘さ控えめグラノラバー!ただ今レシピ試行錯誤中です。上手に出来たらアップしますねー!

    ReplyDelete