Tuesday, October 28, 2014

今年もハロウィーンがやって来る!


今週の金曜日がハロウィーンということで、街の至る所にオレンジ色のかぼちゃが飾られておりますが、私の愛するモントレーマーケットでは、こんなぶっ飛んだディスプレイがされていました。



大胆にも、かぼちゃの間(と言うか、上に乗りまくり)で子供達が遊んでもいいようになっていたのです!しかもこれ、ちゃんと売り物ですから!オーナー、本当にいいのかい〜?



しめしめこりゃ子供達が遊んでいる間に買い物が出来るぜ、と私がほくそ笑んだのも束の間で、買い物が終わっても「もっと遊ぶ!」と帰りたがらず、逆にいつもより大変な感じで最後はお店を後にしました。あと一体何年くらいこんなバトルが続くのか。。


話は変わりまして、私はこのオレンジ色のかぼちゃを自分で調理して食べた事がないのですが、食用として買う価値はあるのでしょうか〜?



5 comments:

  1. ハロウィーンの飾り付けは年々すごくなってきて、期間の長さではクリスマスにかないませんが、派手さというか、みんなで熱中するところはクリスマス以上ですね。うちの近所もフランケンシュタインやバンパイアがうようよです。で、これが終わったら次はサンクスギビング、そのあとクリスマス、飾りを出したり収納したりで、家もガレージも広いアメリカでなければ出来ないことだと毎年感心してます。
    パンプキンで思い出しましたが、先週のちはるさんのかぼちゃのブログを見て、私も急に食べたくなって煮ました。Nijiyaのかぼちゃ、日本のと同じくらい美味しかったです。Nijiyaのは、切って売っているので美味しそうかどうか見えるので助かります。こちらの飾り用の大きいパンプキンは大抵は筋っぽいです。でも何年か前に一回だけ、Jack-o-lanternにするつもりでくり抜いていたら、日本のかぼちゃのようにほかっとした実が出てきたので、あわてて集めてオーブンで焼いて、カリカリのベーコンとでサラダにしたら美味しかったことはありましたけど。。。

    ReplyDelete
  2. でんがなまんがなOctober 28, 2014 at 7:06 PM

    先週、娘のフィールドトリップに着いていって、帰りしなにパンプキンピッキングをしました。ちはるさんの写真にあるようなかぼちゃです。娘の担任の先生に、このかぼちゃは食べられるんですか?と聞いたのですが、食べるのは一般的ではない、食べるとしても中の種をローストして食べるぐらいだと言っていました。すでに家には娘が持ち帰った2つパンプキンがあります・・・。パンプキンどうしようかな、と思っていたら
    昨日ポストにチラシが入っていて、11月1日はどこどこの場所でパンプキンスマッシュコンテストがありますよ、と書いてありました。スマッシュした後はコンポストにします、とありました。偶然家の近所にもその会場があることがわかったので、11月1日はパンプキンをかついで参加してきますー。

    ReplyDelete
  3. いつも楽しく読ませてもらっています。去年大きなパンプキンを3個ハロウィン用に買って、1個はCarvingしなかったので中身をピューレにして冷凍しました(そのまま捨てるのがもったいなかったので。)英語のサイトを参考にしたのですが、日本のかぼちゃと違ってかなり水分が多かったので、フードプロセッサーでピューレにしたあと、さらしで水分をかなり絞った記憶があります。正直私は労力に見合う味ではないと思ったのですが(苦笑)、そのピューレを使って作ったパンプキンパンケーキはアメリカ人の夫はおいしいと喜んでいましたよ。

    ReplyDelete
  4. なんて楽しそう!私も乗って遊びたかった(でもつぶれちゃうかもしれないですね)。それにしてもやはりカリフォルニアのマーケットはいいなあ。品揃えがステキです。ポモグラネットが綺麗ですね!


    私もオレンジ色のは食べた事ありません。種を焼くのは好きです。今年はポケモンパンプキンという謎の小さいカボチャもいただいたのですが、食べられるのかなあ。


    ReplyDelete
  5. ☆isoldeさん
    本当に!大きな家だからこそ出来る、季節の飾り付けですね!でもハロウィンの時期は恐ろしめの飾りが多くて、ジョギングしながらたまに目に付くお化けの人形にドキッとさせられる事もしばしばです。
    オレンジ色のかぼちゃでも当たりが出る時があるんですね!あれは一旦Jack-O-Lanternにしてしまうと、コンポスト直行の運命ですからねぇ。美味しくないせいで、ハロウィンが終わると恐ろしいほど値が下がってしまうのも何だか切ないですな。。

    ☆でんがなまんがなさん
    パンプキンスマッシュコンテスト!?そんなお祭りがあったとは〜。ぜひ楽しんで来て下さいね!うちも次女がフィールドトリップでかぼちゃもらって来ましたよ〜。今年はお父さんがJack-O-Lanternにすると約束したのですが、ちゃんと果たせるかどうか見物です。

    ☆ベラさん
    「労力に見合う味ではない」の下りで吹き出してしまいました!やっぱり美味しくないから、心置きなく削ったり割ったり出来るんですよね〜。初めてアメリカのパンプキンパイを食べた時はパンプキンの味がしなくて何じゃこりゃ!と思ったものですが、今ではそれはそれで美味しいと感じてしまう自分がいます。寒いのは大嫌いな私ですが、寒い日に食べるパンプキンパイとチャイティーは格別な美味しさです♪

    ☆おさけさん
    ざくろはそちらにはあまりないのですか?こちらでは庭にざくろの木がある人も結構いて、おすそ分けで頂く事も多いですよ〜。食べにくいので私はなかなか食べる気がおきませんが、子供達は好きみたいですね。

    ポケモンパンプキンなんてのもあるんですね〜。小さいかぼちゃは飾っておく分にはかわいいのですが、その後どうしていいのか分からず、やはりコンポスト直行の運命になっちゃうんだな〜。

    ReplyDelete