Monday, June 9, 2014

夏休みは海だ!


先週の金曜日から夏休みに突入しました!子供達はエネルギー有り余っております!


ということで、平日を穏やかに暮らすためには、週末を非日常的に過ごそうと思い、日曜日は海にやって来ました!


ここはTomales Bay State Parkの中にある、Heart's Desire Beachというビーチです。


State Parkの中にあるという事で、入場料がかかります。車1台につき$8なのですが、お金を渡すブースがあるわけでもなく、自己申告で置いてある封筒にお金を入れ、その封筒の一部を切り取って車のダッシュボードに置いておくというシステムになっています。


現金もしくは小切手の支払いが可能です。カードで支払える機械は故障中でした。ちょっきり$8持っていないとやばいです。


この封筒システムは誰かちゃんとチェックしているのか?と疑ってしまったのですが、帰り際に近くにいた女の人が、


「私、駐車違反切られちゃったわ」


と、話しているのが聞こえたので、やっぱり誰かがちゃんと見ているのでした。


海に来たらまずやる事は、







生き物探しです。湾の対岸は牡蠣の養殖で有名で、そのせいか貝類が大量捕獲出来ました。州立公園内ですので、観察後は自然に返しました。



次女が小さいカニを見つけて、しかも自分で持てるようになったのも成長の証です。




お昼ご飯には、納豆巻き、自家製ピクルス、スイカ、ポップコーンを家から持って行きました。週末の度に遠出してしかもご飯も買っていたら、うちはすぐ破産します。



私のドリンクとして持っていたのが、甘酒豆乳レモネードです!


自家製甘酒に豆乳をプラスして、レモンとハチミツで味を調整してみたという、何でもありのドリンクです。前の日から冷凍庫で凍らせておいて、少しずつ解凍しながら頂きました。


いつも長時間屋外にいると頭が痛くなってしまうのですが、甘酒のおかげか、頭痛もないし、家に帰って来てからもだるさがなく、今までで一番調子のよい海遊びとなりました。


甘酒ってすごい!




午前中は空いていましたが、午後には人で溢れるほど人気のビーチでした。州立公園内なので、トイレとシャワーが付いています。そのために$8を払ったと言っても過言ではないのです。


私の前にトイレに入った人が、


「このトイレは流れないわ!」


と、流さずに堂々と出て来たのですが、それ本当ですか?と私がレバーをいじったら、水は流れました。


トイレで流せなかったら私だったら相当焦って粘るけど、あの人は諦めるの早かったな〜。


さ、今週もまた頑張って平日を乗り切るぞー。

2 comments:

  1. 海いいですね。納豆巻きも美味しそう!いいですなあ。夏はこういうお出かけが最高ですね。甘酒私も明日作ろうっと。甘酒って夏の季語なんだそうです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぱり甘酒って夏の飲み物なんですね!フリーズドライの甘酒ばかり飲んでいたので、ホットで飲むのが基本なんだと思ってました。

      さて次の週末はどうしよう。。

      Delete