Saturday, April 19, 2014

美味しいかどうかは別にして、チアシード de イチゴフルーチェ風

チアシード(Chia Seed)は、無人島に1つだけ食べ物を持って行くならこれ!言われるほど、チアはとても栄養があり、しかも健康にいい食べ物にありがちな摂取しにくさもないのです。


キウイの種のような食感で、味も匂いも特にないのがいいのです。


そして一番興味深いのが、吸水するとジェルのように液体をプルプルさせる力があるという事!この性質を利用して、前回のココナツミルクプディングに引き続き、今回はイチゴミルクプディングを作ってみました。




用意するものは、


イチゴ 1 Pint(約250g)
牛乳 400ml
チアシード 1/3 Cup
砂糖 適量


砂糖の代わりにハチミツやアガベでもいいと思いますが、作る前に必ずこの記事を最後まで読んで下さい。



イチゴと牛乳をフードプロセッサーでガーッとやります。



チアを入れて素早く混ぜます。チアを入れてそのままにしてしまうと、お団子状になってしまいます。


砂糖をイチゴの甘さに応じて適量入れます。私はスプーン山盛り3杯入れました。


蓋をして、冷蔵庫で4時間以上寝かせます。



冷蔵庫から取り出すと、フルーチェのようなプルプル状になっています。



こんなに出来ちゃいました。


さて、期待に胸膨らませて味見しましたら、生のイチゴの青臭さがぐっと引き出されて、実はあまり美味しくはないという事が判明しました。


生のイチゴのつぶつぶ感とチアのくにゅくにゅ感も今イチ合わない!


イチゴは火を通してジャムにしてから入れたらよかったかな〜。


という、失敗に終わった話でしたー。

2 comments:

  1. こんにちわ~~!
    実は私もつい先日、イチゴミルクにして作ってみたのです。
    全くもって同じ感想でした・・・。
    牛乳ではなく、ココナッツミルクでもっとこってりさせたらよかったかな・・と思いましたが、
    イチゴジャムにしてからというのもとてもおいしそうですね。
    ちなみに、息子は気にせず食べていたので、(むしろ好んでいたので)全て片付けていただこうかと思います。笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぱりそうですよね!イチゴとチアって合わないですよね!急遽冷凍して、アイス状態で食べたらまだ何とか消費出来ましたが。。チアってちょっとこってりしたものと合わせた方がいいのですねー。次回はチョコでいってみようかと思います!

      Delete