Monday, April 7, 2014

みんな大好き!チョコココナツグラノーラ


おやつ感覚で食べられるチョコココナツグラノーラです!甘くてサクサクで、一旦食べ出すと止まらない美味しさです。


レシピは基本的に、このグラノーラの作り方と同じです。







オーツ(Quick Oatsの方がいいと思います)3 Cups
ココナツ 1 Cup
ナッツ(今回はクルミを使いました)1 Cup
チョコチップ 1/2 Cup
塩 1/2 tsp
ココアパウダー 2.5-3 tbs

砂糖 3/4 Cup
水 80 ml
オイル 80 ml
バニラエッセンス 2 tsp


頑張れば全て量り売りで買えるものばかりです。チョコチップは今回セミスイートを使いましたが、若干思ったより甘くなってしまったので、ダークの方がお勧めです。ナッツもクルミよりアーモンドの方が合うかもしれません。



ココアパウダーを全体的にまぶしてよく混ぜておきます。



砂糖と水を混ぜて中火にかけてシロップ状にして、少し冷ましてからオイルとバニラエッセンスを加えた液体を回しかけます。



よく混ぜたら、シートにグイグイと押し付けながら広げて行きます。


250°Fのオーブンで75分焼きます。



一旦取り出して、フライ返しを突っ込んでひっくり返します。なるべく塊をキープするようにします。


同じ温度であと60分焼きます。面倒なので、最初から手っ取り早く350°Fで短く焼いてもいいような気もします。



焼き上がりです!ココアの香りが家中に広がります〜。



ぜひこのレシピではココナツを省いて欲しくないほどに、チョコとココナツが合います!シリアルよりもグラノーラの方が噛みごたえがある=腹持ちがいいのがいいですよ。



話は変わりまして、昨日から夏が来たかのような暑さになりました(でも本当の夏はもっと暑い)!日中は30℃を超えそうな勢いです。季節の変わり目はいつも、冬服と夏服がいつでも出せるようスタンバイ状態なので(つまり服が散乱状態)、これでようやく完全に衣替え出来るかなと思うと私もホッとしております。でもまた寒くなりますかね?



2 comments:

  1. うーん。これ美味しそうですね。作ってみようかなあ。週末に友達の家におよばれしてるのでおみやげに作ろうかなと思ったり、初志貫徹でシュークリームにしようかなと思ったり。

    悩みますー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 結局どうされましたか?シュークリームはみんなが上手に作れるわけではないので、やっぱりシュークリームの方が喜ばれるでしょう!私もおさけさんのシュークリームが食べたい♪

      Delete