Thursday, March 13, 2014

Zero Wasteどころじゃない話

昨日、とても久しぶりにTargetに足を踏み入れました。


クーポン生活をしていた頃は月に何度も行くのが当たり前で、クーポンを受け付けてもらえなくてレジで揉めたりした事も今となっては良い思い出ですが、やっぱり本当に用がある時だけ行くのが気持ち的にも非常にpeaceful、と改めて感じるのでありました。


さて、私が何を買いに行ったかと申しますと、








乾燥肌用のローションです!Eucerin Eczema ReliefのInstant Therapy CreamとBody Creamを買いました。


私がなぜこれを買いに行くはめになったかと申しますと、先月の末から次女の顔がカサカサし出しまして、「じゃあグレープシードオイルでも塗っておく?」と、私がなるべく自然の物で、しかも家にある物で、と思い、それを次女の顔にせっせとぬりぬりしていたのです。


それでも良くならないので、家にあるクリームやローションやオイルをあれこれ塗ってみたりしたのですが、その甲斐なく、次女の顔全体に赤みと湿疹が出て来て、とてもかゆがるようになってしまったのです。


次女のプリスクールでも先生や他のお母さん達が心配してくれて、こちらのドクターが勧めているのが、1%のCortisoneクリームとこのEucerinのクリームなんだそうです。


ちなみにCortisoneはステロイド軟膏で、Eucerinの方はステロイドフリーです。


早速買ったEucerinを塗ってみましたら、次の日には肌の赤みがぐっと引き、かゆみも随分おさまったように思います。噂通りの効果にビックリです。


湿疹はまだ残っていますが、プツプツ部分が乾いて来てるのも効いている証拠なのではないかと思います。


こんなにひどくなる前にこのクリームを塗っておけばよかったな〜、と思い、もし乾燥肌でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお勧めしたいという話でした。



これは次女がアイス屋さんでアイスを食べた後に眠くなって、アゴをテーブルの上に置いて本当に眠ってしまった時の写真です。いつも大物感たっぷりの女の子です。


2 comments:

  1. かわいいですねー!どこでも眠れるというのは子供の特権ですよね。本当に、薬に限ってはZero Waste 無視も時々しかたないと思います。うちの娘も小さいころよくeczema に悩まされました。やはりcortizone とEucerin にたいへんお世話になり、日ごろは石鹸のかわりにCetaphil に変えてからは、ずいぶん良くなりました。成人した今でも乾燥すると戻ってくるようです。ところで、私の子供時代(つまり大昔)の日本では、飲み薬はたいてい粉末で、紙に包んであったのですが、あれは日本でももうないですね。子供には飲みにくいのですが、あれはZero Waste の極致と言っていいものでした。あの紙ならコンポスト出来たと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. おかげさまで次女の湿疹も随分良くなりました!Eucerinさまさまです。でもこれからもドライスキンのケアを気をつけてあげなければと思います。

      日本の小児科でもらうあの粉薬の紙はもう存在しないのですか!うっすらと覚えていますが、確かにコンポスト出来そうな紙でしたね。子供が苦しんでいる時はもう無我夢中で、パッケージがどうのとか言っている場合ではないからこそ、そういうお薬があったらいいなぁと思います。

      Delete