Monday, March 3, 2014

決意を新たに

東日本大震災からもうすぐ3年が経ちます。地震と津波の被害に加え、未だに収束の糸口が見えない原発事故による災害は、日本人のみならず、世界の人々の心に大きな影を落としていると思います。


そして2014年から数年後をピークに、アメリカ西海岸に放射性物質が流れて来るという推測がなされています。


分かってはいたけれど、遂にこの時が来たか。。


汚染物質は潮の流れで拡散し、海水で希釈されるから大丈夫、という楽観的コメントを震災直後にTVで誰かが言っていましたが、そういうわけにはいかないようです。


ここで過去を嘆き、誰かを責めて、布団をかぶって現実逃避するのは簡単ですが、そこからは何も生まれないし、目の前にいる自分の子供達の未来のために、今の私が出来る事を考えないといけないと思い、辿り着いたのはやっぱり、


「手作り発酵食で免疫力を高めると共に、体内に取り込んでしまった有害物質を速やかに排出出来る体を作る食生活」


を、すべきだという事。


というわけで、最近また新たな食材が我が家のパントリーに加わりました。それは、、











チアシードです!アステカ民族の人達は、これを食べると一日中走る事が出来たそうです。


水に混ぜて数分すると、プルプルのジェル状になる不思議な種!重さの12倍もの水を吸収するそうです。


そのためチアシードはとても腹持ちがよく、ジェルにすると水分を体にほどよくゆっくり吸収させてくれるので、ダイエットにも、スポーツドリンクとしてもかなり使えるやつなのです。


食感は、トマトの種の周りのプルプルに包まれたキウイの種のような感じです。特に際立った味もなく、プチプチするのが楽しいくらいです。見た目はカエルの卵に見えてしょうがないですけどね。


栄養も満点でして、たんぱく質、食物繊維、オメガ3(&6) 脂肪酸、カルシウムなどが豊富です。


卵の代用品としても使えて、スープやソースにとろみを付けたり、プディングに出来たりするので、この可能性豊かな食材に期待が持てます。



ハチミツとレモンを混ぜるだけのレモネードに入れてみました。見た目がちょっとグロいですが、Chia Seedのサクサク感がとても楽しい飲み物になりました。子供達は最初少し引きましたが、飲んでみたら普通に美味しいので、別に気にする事もなくなりました。



Chia Seedは量り売りで購入出来ますので、Zero Waste的にも嬉しいアイテムです。


Center for Marine and Environmental Radiation, Woods Hole Oceanographic Institutionという団体が、西海岸の海水サンプルを採取し放射性物質の値を調べています。2013年12月のカリフォルニア州の2カ所とワシントン州の2カ所のデータによりますと、福島からの放射性物質はまだ確認出来ないとの結果が出ていました。


しかしこれからは見られるようになるだろうとの見解です。


くよくよしてたら免疫力下がるから、今日も美味しい物作って食べて、笑って元気に過ごそうっと!きっとそうやって人はどんな辛い時代も命を繋いで来たわけだからね。


4 comments:

  1. そうですよね。今までもみんなどんな辛い時代も乗り越えて来たんですものね。でも次世代に重荷を残してしまったのは本当に心苦しいです。

    それにしてもChia Seed前から気になっていたんですがこんな感じなんですかー。今度買ってみます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぜひChia Seedを試してみて、感想を聞かせて下さいね!健康にいい物って大体クセのある味だったり匂いがしそうなものですが、これはとても摂取しやすくて嬉しいです♪

      Delete
    2. 試してみました!アーモンドミルクに入れて、さらにアーモンドエッセンスも加えて…確かにタピオカですね!続けてみます。

      手作り主体のコミュニティに一緒に暮らすって素敵ですねえ。電気は全てソーラーでまかなうとか…。

      Delete
    3. アーモンドミルクとアーモンドエッセンスで作るのもまたオサレですな〜!チアは続けやすくていいですよね。とりあえず毎日レモネードに入れて飲んでます。

      電気はソーラーで、真ん中に畑があって、周りに家があって、ご飯を一緒に食べたい時は一緒に食べて、でも適度な距離感でお互い元気にしてるか確認出来るようなコミュニティに本気で憧れてます。

      Delete